muragon(ムラゴンブログ)ヘルプ

ヘルプで回答が見つからない場合は各記事下部にある「ムラゴンからのお知らせ」や「お問い合わせ」をご利用ください。

パソコン版 デザイン変更について

「メニュー(旧ダッシュボード)」内にある、「デザイン変更」からテーマの変更や編集、選択しているテーマの背景色の変更やサイドバーの表示内容など、デザイン面の設定を行うことができます。


※PC画面のみ


※モバイル端末からPC画面のデザイン変更をする場合は、画面下にある、「PC版はこちら」をタップしていただくとPC版の画面になり、一部の機能を除き、デザインの変更をすることができます。


目次



テーマを選択する

テーマを変更するには「テーマを選択する」をクリックします。

※テーマを変更すると今まで設定していた背景が破棄されます。


登録されているテーマの一覧の中からご希望のテーマを選択し「選択」をクリックしてください。


※現在使用中のテーマは赤い枠で囲われています。



目次へ


テーマを編集する

現在選択しているテーマを編集することができます。


※テーマの編集につきましては以下の記事をご参照下さい。


カスタムテンプレート 使い方
カスタムテンプレート カスタムタグ一覧


編集画面で編集が完了したら「更新」をクリックし「戻る」ボタンで戻ります。



目次へ


設定項目

背景

ブログ背景の設定です。

背景には各色のほか、画像を設定することもできます。


目次へ


ヘッダ画像やブログの説明文の設定です。


目次へ


記事

ブログ下部に表示されるテキストの設定です。

ブログパーツや常に表示しておきたいテキストなどを設定できます。

記事内で最下部に表示されます。


設定方法例
同じ内容を記事に表示したい

目次へ


サイドバーに表示されるブロック(コンテンツ)の設定です。


詳細は下記記事を参照してください。
サイドバーを編集したい


目次へ


フッタに表示されるテキストの設定です。

コピーライトの上部に表示されますのでブログに関する備考欄などでご利用ください。



目次へ


CSSカスタマイズ

CSSの設定です。


タグごとに記載しなくてもここに記載することで一括で指定することもできます。



目次へ



関連記事