muragon(ムラゴンブログ)ヘルプ

ヘルプで回答が見つからない場合は各記事下部にある「ムラゴンからのお知らせ」や「お問い合わせ」をご利用ください。

スマートフォンで記事に画像を貼り付けたい

目次


スマートフォンで記事に画像を貼り付ける場合は「記事を書く」画面内の画像選択画面から行います。


画像挿入には「アルバム」からと「カメラ」からの2つの方法があります。


アルバムから画像を貼り付ける

上部にある「アルバム」をタップします。



※アルバムに画像が保存されていない場合は「画像アップロード(一括最大10個まで)」をタップして挿入したい画像が保存されているホルダーを開き、任意の画像をタップしてアップロードします。



アルバムにある画像を使う場合は記事に挿入したい画像をタップします。
※記事に挿入する画像は 1枚毎になります。



画像情報が記事本文に表示されます。
※本文中では画像ではなくタグで表示されます。



目次へ


カメラから画像を貼り付ける

上部にある「カメラ」をタップします。



ご利用いただいている端末のカメラを選択し写真を撮影後保存していただくと記事本文に画像情報(タグ)が表示されます。



※撮影した画像は同時にアルバムに保存されていますので画像を確認したい場合はアルバムから確認をしてください。


目次へ


画像を回転する

アップロードされた画像を回転させるためのボタンです。


タップするたびに右に 90度ずつ画像が回転します。



目次へ


画像を削除する

アップロードされた画像を削除するためのボタンです。


タップすると muragon内から画像が削除されます。


※画像を削除すると過去の記事で使用されているものもすべて削除されます。



目次へ


画像のアップロードについて

端末内の画像を使用する場合、muragonに画像をアップロードする必要があります。

画像のアップロード方法はご使用の端末、ブラウザによって異なります。
下記は Android端末と iPhone端末の一例です。


Androidの場合

環境構成

端末:nexus5
OS:Android 5
ブラウザ:Google Chrome


新しく写真を撮影する場合は「カメラ」をタップしてください。
端末に保存されている画像を使用する場合は「ドキュメント」をタップしてください。


「ドキュメント」をタップした場合は使用する画像を選びます。


ダイアログ


ドキュメント


目次へ


iPhoneの場合

環境構成
端末:iPhone5S
OS:iOS8
ブラウザ:Safari


新しく写真を撮影する場合は「写真またはビデオを撮る」をタップしてください。
端末に保存されている画像を使用する場合は「フォトライブラリ」をタップしてください。


「フォトライブラリ」をタップした場合は使用する画像を選びます。


ダイアログ


フォトライブラリ


目次へ


※画像をアップロードした時に、位置情報や日付の情報などは自動で削除されますのでご安心ください


関連記事