muragonヘルプ

ヘルプで回答が見つからない場合は各記事下部にある「お問い合わせ」をご利用ください。

Androidアプリから記事を書く

目次

ログイン

インストール後、アプリを起動するとログイン画面が表示されます。
muragonに登録済みの方はメールアドレスとパスワードを入力し、ログインしてください。
未登録の方は画面下部の「新規登録」 からユーザー登録後にログインしてください。

目次へ

記事を書く

エディタを開く

ダッシュボードの「テキスト」をタップすることでエディタが開きます。

目次へ

カテゴリタグを追加する

カテゴリタグを追加するにはエディタのタグアイコンをタップします。

タグ名を入力して「追加」をタップ、またはよく使うタグの一覧からタップで最大10個まで追加できます。
また、左上のバックボタンを押してエディタに戻らないと反映されないため注意してください。

目次へ

地域タグを追加する

地域タグを追加するにはエディタの地図アイコンをタップします。

カテゴリタグと同様に地域タグ名の欄に文字を入力すると候補が表示され、タップすると追加することができます。
こちらも左上のバックボタンから戻らないと反映されないため注意してください。

目次へ

写真を撮影する

写真を撮影するにはダッシュボードの「カメラ」ボタン、またはエディタのカメラアイコンをタップします。

初回選択時、Android 6.0以上では上記の操作を行った際、権限の許可を求められる場合があります。
この場合は許可を選択してください。

「カメラボタン」またはカメラアイコンをタップ後、カメラアプリが起動します。
写真撮影後、「OK」をタップし「貼り付ける」をタップすることでエディタに画像が挿入されます。

目次へ

アルバムから画像を挿入する

アルバムから画像を挿入するにはダッシュボードの「アルバム」ボタン、またはエディタのアルバムアイコンをタップします。

写真を撮影する場合と同様に初回選択時、Android 6.0以上では上記の操作を行った際、権限の許可を求められる場合があります。
この場合は許可をしてください。


「アルバム」ボタンあるいはアルバムアイコンをタップ後、画像選択画面が開きます。
記事に載せたい画像を選択(※最大10件まで)し「確認」をタップしてください。
次の画面で「貼り付ける」をタップすることで選択した画像がエディタに挿入されます。

目次へ

画像を編集する

写真撮影後、または画像選択後に画像編集画面に遷移します。
ここでは画像を回転させて向きを変更できます。
複数枚の画像を選択した場合には画像をスライドして1枚ずつ回転させることができます。
編集後、右上の「貼り付ける」を押すと記事に画像が貼りつけられた状態でエディタに移動します。


目次へ

記事を公開する

エディタの右上に配置されている「公開する」をタップすることで、すぐに公開されます。
また、同時に公開した記事がブラウザで開きます。
web版にある下書き機能および予約投稿機能はアプリ版には存在しませんのでご注意ください。

目次へ

記事管理

ダッシュボード左上のメニューボタンをタップしてメニューを開き、「記事管理」を選択するとこれまでに作成した記事が上から日付順に表示されます。


右側のメニューボタン(『︙』の部分)をタップするとメニューが開きます。

記事の編集

「編集」またはそれぞれの記事をタップするとエディタ画面に遷移し、記事の編集ができます。
目次へ

記事の閲覧

「閲覧」をタップするとブラウザが起動し、記事を確認できます。
目次へ

記事の削除

「削除」をタップするとダイアログが表示され、「実行」を選択すると記事が削除されます。

目次へ
※アプリ以外で作成、編集された記事は記事タイトルの横に警告マーク(!マーク)が表示され、アプリで編集することができません。
そのような記事をタップすると以下のようなダイアログが表示されます。

目次へ

ログアウト

ログアウトするにはダッシュボード左上のメニューボタンをタップしてメニューを開き、ログアウトを選択します。
確認のダイアログが表示されるので、OKをタップするとログアウトされます。

目次へ


PC・モバイル版でプロフィール情報を変更した際の注意事項

PC・モバイル版でプロフィール画像やハンドルネームなどのプロフィール情報を変更された場合、アプリには自動で反映されませんのでご注意ください。
一度ログアウトしてから再ログインすると更新されますので、お手数ですがご対応をお願い致します。
目次へ