muragon(ムラゴンブログ)ヘルプ

ヘルプで回答が見つからない場合は各記事下部にある「ムラゴンからのお知らせ」や「お問い合わせ」をご利用ください。

モバイルから記事を書く

目次

記事を書く

記事を書くにはヘッダーメニューにある「記事を書く」をタップするか、メニューの中にある「記事を書く」をタップしてください。


タイトルを入力する

記事のタイトルを入力してください。※タイトルがないと「公開」や「予約投稿」、「下書き保存」ができません。


目次へ


本文を入力する

タイトルが決まったら記事を書きましょう。
本文の欄をタップすると入力欄が表示されますので記事入力が終わりましたら「確定」をタップします。


目次へ


写真を挿入する

記事に画像を挿入することができます。
挿入には「アルバム」からと「カメラ」からの2つの方法があります。


アルバムから画像を挿入する

上部にある「アルバム」をタップします。

※アルバムに画像が保存されていない場合は「画像アップロード(一括最大10個まで)」をタップして挿入したい画像が保存されているホルダーを開き、任意の画像をタップしてアップロードします。


アルバムにある画像を使う場合は記事に挿入したい画像をタップします。
※記事に挿入する画像は1枚毎になります。


画像情報が記事本文に表示されます。
※本文中では画像ではなくタグで表示されます。


カメラから画像を挿入する

上部にある「カメラ」をタップします。

ご利用いただいている端末のカメラを選択し写真を撮影後保存していただくと記事本文に画像情報(タグ)が表示されます。


※撮影した画像は同時にアルバムに保存されていますので画像を確認したい場合はアルバムから確認をしてください。


目次へ

地域タグを追加する

地域タグを使用するには本文入力欄の下にある「地域タグを追加」をタップします。


入力欄が開きますので任意の文字を入力します。

入力欄に文字を入力すると入力補助機能が働きます。


ご希望の地域タグをタップして決定してください。




※地域タグは最大10個まで設定することができます。


目次へ

カテゴリー・タグを追加する

カテゴリータグを使用するには地域タグの下にある「カテゴリー・タグ」の項目の入力欄に任意の文字を挿入後、「追加」をタップしてください。


追加したカテゴリー・タグが表示されます。


※カテゴリー・タグは最大10個まで設定することができます。


目次へ

すぐに公開する

「すぐに公開」をタップすると記事が公開されます。


目次へ

下書き保存する

記事を公開せずに保存する場合は「下書き保存」をタップします。


目次へ

詳細情報について

「詳細情報」をタップすると投稿日時を指定することができます。


投稿(保存)日時を指定する

投稿日時は「予約投稿」だけではなく「すぐに公開」「下書き保存」でも指定することができます。
※「すぐに公開」を選択した場合は未来の日付を入力してもすぐに公開されます。


投稿日時を設定する場合は「投稿日時」の入力欄をタップします。


日時の設定が開きますのでご希望の日時を指定して設定をしてください。


目次へ


予約投稿する

記事を公開する日時を指定(予約)することができます。
※過去の日付は指定できません。


予約投稿するために「指定日時で予約投稿」にチェックを入れると「すぐに公開」から「予約投稿」に変わります。


公開したい日時を入力して「予約投稿」をタップしてください。


目次へ



関連記事