muragon(ムラゴンブログ)ヘルプ

ヘルプで回答が見つからない場合は各記事下部にある「ムラゴンからのお知らせ」や「お問い合わせ」をご利用ください。

ユーザーIDとは


ユーザーID(ブログURL)とは、ユーザー自身で任意に決めていただく「サブドメイン」*1になります。


*1.「サブドメイン」とは、インターネット上のあなたのブログの「住所」にあたります。
そのため、すでに muragonに登録されている「ユーザーID」を使用することは出来ません。



注意事項

  • ユーザーIDに使用できる文字は、半角英数字と「-」 (ハイフン)となっており、ハイフンは末尾にはご利用いただけません。
  • ユーザーIDは 3文字以上 60文字以内で入力してください。


ユーザーIDを変更する

ユーザーIDは後から変更することができますが、ユーザーID変更はブログURLの変更を伴いますので、ユーザーIDを変更するとすべてのリンクが無効になりますのでご注意ください。


PCの場合

ユーザーIDを変更するには「メニュー(旧ダッシュボード)」内にある「ブログ設定」へお進みくださ
い。


「基本設定」の中に「ユーザーID」の項目がございますので IDの後ろにあるえんぴつマークを押すとIDを変更することができます。



変更後、「設定を保存」を押してください。


モバイルの場合

ユーザーIDを変更するには「メニュー」内にある「ブログ設定」へお進みくださ
い。


その中に「ユーザーID」の項目がございますので IDの後ろにあるえんぴつマーク
をタップすると IDを変更することができます。


変更後、「保存」をタップください。



関連記事