muragon(ムラゴンブログ)ヘルプ

ヘルプで回答が見つからない場合は各記事下部にある「ムラゴンからのお知らせ」や「お問い合わせ」をご利用ください。

記事管理とは

「記事管理」画面では自分の書いた記事の公開状況を変更したり、記事の編集や記事自体を削除したりすることができます。


目次


記事タイトルで検索する

検索時に「年月で絞り込む」と「記事の状態で絞り込む」を設定して検索することもできます。

PCの場合

「メニュー(旧ダッシュボード)」から「記事管理」をクリックします。



「記事タイトルで検索」の入力欄に記事タイトルもしくは記事タイトルの一部を入力して虫メガネマークをクリックします。




モバイルの場合

「メニュー」から「記事管理」をタップします。
右上にある虫メガネマークをタップします。



検索項目が表示されますので「記事タイトルで検索」欄に、記事タイトルもしくは記事タイトルの一部を入力して「検索」をタップします。



目次へ


年月で絞り込む

絞り込み時に「記事タイトルで検索」と「記事の状態で絞り込む」を設定して絞り込むこともできます。

PCの場合

「年月で絞り込む」をクリックすると記事のある年月が表示されます。



年月を選択すると絞り込まれた記事が表示されます。



モバイルの場合

「年月で絞り込む」をタップすると記事のある年月が表示されますので絞り込みをしたい年月をタップすると絞り込まれた記事が表示されます。



目次へ


記事の状態で絞り込む

絞り込み時に「記事タイトルで検索」と「年月で絞り込む」を設定して絞り込むこともできます。

PCの場合

「記事の状態で絞り込む」で絞り込む状態をクリックする。



選択した状態の記事が表示されます。



モバイルの場合

「記事の状態で絞り込む」で絞り込む状態をタップすると選択した状態の記事が表示されます。



目次へ


記事を削除する

記事の状態に関係なく、削除することができます。


※一度削除した記事は元に戻すことができませんのでご注意ください。


関連記事


PCの場合

メニュー(旧ダッシュボード)内「記事管理」から削除することができます。


削除したい記事のチェックボックスにチェックを入れ「削除」をクリックしてください。



※一度削除した記事は元に戻すことができません。



チェックを外したい場合はもう一度チェックボックスをクリックしてください。


「削除」のチェックボックスにチェックを入れると表示されているすべての記事にチェックが入ります。


※この状態で「削除」をクリックすると表示されているすべての記事が削除されますのでご注意ください。



モバイルの場合

メニュー内「記事管理」から行うことができます。


※モバイルでは記事の一括削除は出来ません。


※一度削除した記事は元に戻すことができません。


削除したい記事の右側にあるボタンをタップする。



表示された項目の中から「削除」をタップする。



目次へ


記事の状態を変更する

記事の状態を変更することができます。


変更できる状態は以下の3つになります。

  • 公開:記事が公開されます。
  • 下書き:記事が非公開になります。
  • 予約投稿:設定した時間を過ぎると記事が公開されます。

※「自動保存」されている記事の状態を変更することは出来ますが「自動保存」を選択することはできません。
※既に公開済みのご自身の記事を訂正したり、変更したりする際に、記事の状態を下書き(非公開)に戻してから再度記事を公開されますとその記事が再び読者さん達のタイムラインに掲載されてしまいます。投稿後に記事を加筆修正したい場合には下書き保存はせず、記事の状態を公開にしたまま加筆修正を行って「すぐに公開する」ボタンをクリックしてください。



関連記事

PCの場合

状態を変更したい記事タイトルをクリックする。



「記事を書く」画面になるので記事の状態に変更する。


※状態について詳しくはこの項目の始めにある関連記事をご参照ください。


モバイルの場合

記事の状態を変更するには 2通りの方法があります。


※状態について詳しくはこの項目の始めにある関連記事をご参照ください。


・表示された記事タイトルをタップする場合


状態を変更したい記事のタイトルをタップすると「記事を書く」画面になるので状態を変更してください。



・状態を変更したい記事の右側にあるボタンをタップする場合


変更したい記事の右側にあるボタンをタップする。



項目が表示されるので「編集」をタップすると「記事を書く」画面になるので状態を変更してください。



目次へ


記事を編集する

記事管理画面では作成した記事を編集することができます。


関連記事

PCの場合

編集したい記事タイトルをクリックして編集を行います。



「記事を書く」画面に遷移しますので編集を行ってください。


※詳細は関連記事の「記事を編集したい」をご参照ください。


モバイルの場合

記事を編集するには2通りの方法があります。


・表示された記事タイトルをタップする場合


編集したい記事のタイトルをタップすると「記事を書く」画面になるので編集を行ってください。



・状態を変更したい記事の右側にあるボタンをタップする場合


編集したい記事の右側にあるボタンをタップする。



表示された項目の中から「編集」をタップすると「記事を書く」画面になるので編集を行ってください。



※詳細は関連記事の「記事を編集したい」をご参照ください。


目次へ


公開記事を見る

公開されている記事を確認することができます。


※状態が「公開」以外の場合は確認することは出来ません。

PCの場合

公開されている記事を確認するときは確認したい記事の項目の右側に表示されている「記事を見る」をクリックします。



モバイルの場合

確認したい記事の右側にあるボタンをタップします。



表示された項目の中から「閲覧」をタップすると公開されている記事を見ることができます。



目次へ



関連記事