muragon(ムラゴンブログ)ヘルプ

ヘルプで回答が見つからない場合は各記事下部にある「ムラゴンからのお知らせ」や「お問い合わせ」をご利用ください。

blogmuraIDの各種設定方法

メールアドレスの設定

画面右上のメニューから「メールアドレス」を選択していただくか、左側のサイドメニューから「メールアドレス」を選択していただくと、メールアドレス設定画面が表示されます。

メールアドレス設定画面では、設定されているメールアドレスが表示されます。
また、入力欄の内容を変更し、「変更する」ボタンをクリックすることで変更することも可能です。

メールアドレスの変更

入力欄に変更したいメールアドレスを入力し、「変更する」ボタンをクリックすると、メールアドレスが本人確認待ちの状態として登録されます



本人確認待ちのメールを送信するために、「確認メールを再送する」リンクをクリックしてください。


メールアドレス変更の際に本人確認メールを送信します


本人確認リンクがついているメールが送信されますので、リンクをクリックしてください。


パスワードリセットメールの見本です。メールには、URLのリンクが含まれますので、そちらをクリックしてください。


パスワードの設定

画面右上のメニューから「パスワード」を選択していただくか、左側のサイドメニューから「パスワード」を選択していただくと、パスワード設定画面が表示されます。

右上のメニュから「パスワード」を選択していただくとパスワード設定画面が表示されます


左側のサイドメニューから「パスワード」をクリックすると、パスワード設定画面が表示されます


新しいパスワードを入力し、「変更する」ボタンをクリックします。


新しいパスワードを入力し「変更する」ボタンをクリックします

変更が完了すると、変更完了のメッセージが表示されます。


変更が完了すると、変更完了のメッセージが表示されます


携帯番号の登録

パスワードリセット時の本人確認用に携帯番号を登録できます。

画面右上のメニューから「セキュリティ」を選択していただくか、左側のサイドメニューから「セキュリティ」をクリックしていただくと、携帯番号の登録画面が表示されます。

右上のメニューをクリックし、上から3番目が携帯番号登録ページへのリンクになります


左側のサイドメニューの上から3つめが携帯番号登録ページへのリンクになります


下図が、携帯番号登録画面になります。

アカウント削除画面になります


変更したい携帯番号を入力していただき、「変更する」ボタンをクリックします。

本人確認のため、入力していただいた携帯番号宛に数桁のコードをSMSメッセージでお送りします。

携帯番号入力後、認証コードを入力する画面になります


コードを確認し、入力画面にコードを入力していただくことで、本人の確認がとれ、携帯番号が登録されます。


携帯番号の認証コード入力後、登録した携帯番号が表示されている画面になります


登録した電話番号は、「削除」のリンクから削除することができます。

アカウントの削除

アカウントの削除が行えます。

画面右上のメニューから「セキュリティ」を選択していただくか、左側のサイドメニューから「セキュリティ」をクリックしていただくと、アカウントの削除画面が表示されます。

アカウント削除画面になります

アカウントを削除する場合は、「退会する」をクリックしてください。

SNS連携

Twitter、Facebook のアカウントと連携していただくことで、blogmuraIDへのログイン時にSNSのアカウントを利用することができます。

画面右上のメニューから「セキュリティ」を選択していただくか、左側のサイドメニューから「セキュリティ」をクリックしていただくと、携帯番号の登録画面が表示されます。


下図が、SNS連携画面になります。


「連携する」リンクをクリックしていただくと、Facebookに画面が遷移し、連携する許可が求められます。



許可いただくと、blogmuraIDの画面に戻り、連携済みとして表示されます。



連携を解除する場合は、「連携解除」のリンクをクリックください。


連携中サービスの削除

各種サービスとの連携を削除することができます。
連携の削除を行うと、再度サービス間で連携しようとすると、許可画面が表示されるようになります。

画面右上のメニューから「連携中サービス」をクリックしていただくか、左側のサイドメニューから「連携中サービス」をクリックしていただくと、どのサービスと連携しているか表示される連携中サービス一覧画面が表示されます。

左側のサイドメニューの上から4つめが連携中サービス一覧ページへのリンクになります


連携中サービス一覧画面では、連携しているサービスに提供している情報(メールアドレスなど)、連携日時などが確認できます。


連携中サービス一覧画面になります


連携を解除する場合は、「連携解除」のリンクをクリックしてください。