muragon(ムラゴンブログ)ヘルプ

ヘルプで回答が見つからない場合は各記事下部にある「ムラゴンからのお知らせ」や「お問い合わせ」をご利用ください。

記事を書く(投稿)画面について

記事の作成は「記事を書く」から遷移して表示される投稿画面から行います。


目次


PCの場合


メニュー(旧ダッシュボード)ボタン


メニューに戻るためのボタンです。


記事入力欄


記事のタイトルや内容を入力する入力欄です。


サイドメニュー


記事の公開設定を行ったり、タグや画像などを設定する場合に使用します。


左に表示されている各アイコンをクリックすることで表示が切り替わります。


各アイコンやボタンについて詳しくは下記記事をご覧ください。


目次へ


モバイルの場合


「アルバム」ボタンと「カメラ」ボタン


画像を挿入するときに使用するボタンです。


詳しくは下記記事をご覧ください。
スマートフォンで記事に画像を貼り付けたい


「公開」ボタン


記事を公開するときにタップします。


公開するための「すぐに公開」ボタンは記事入力欄の下と詳細設定の中にもあります。


記事入力欄


記事のタイトルや内容を入力する入力欄です。


本文の欄をタップすると以下の画面に変わります。


入力が終わったら「確定」ボタンをタップしてください。



タグ


地域タグとカテゴリー・タグを設定できます。


「すぐに公開」ボタンと「下書き保存」ボタン


記事をすぐに公開する場合は「すぐに公開」ボタンをタップしてください。


公開せずに下書き保存する場合は「下書き保存」ボタンをタップしてください。


※「すぐに公開」ボタンは詳細設定を開いた中にもあります。


詳細設定


詳細設定の右側にある「(プラス)」をクリックすると投稿日時の入力欄が表示されます。



指定日時で予約投稿」にチェックを入れると「すぐに公開」ボタンが「予約投稿」ボタンに変更されます。



目次へ



関連記事