muragonヘルプ

ヘルプで回答が見つからない場合は各記事下部にある「お問い合わせ」をご利用ください。

コメント設定画面でできる操作

コメント設定画面では以下の設定を変更することができますので、ご希望に合わせて設定の変更を行ってください。


目次


コメント設定画面

PCのコメント設定画面

ダッシュボードのブログ設定より「コメント設定」を押してください。


モバイルのコメント設定画面

メニューからブログ設定をタップしてください。



画面中ほどにある以下の項目をご確認ください。



目次へ


コメントを受け付ける・受け付けない(受信設定)

初期設定ではコメントを「受け付ける」になっておりますが、「受け付けない」に変更することができます。


※「受け付けない」にすると誰もコメントすることが出来なくなりますが、すでに公開されているコメントはそのまま表示されておりますので、不要な場合はコメント管理で「非公開」にするか「削除」を行ってください。


PCの場合

左右にスライドすることにより「受け付けない」または「受け付ける」を選択することができます。



モバイルの場合

「コメントを受け付けますか」から、「受け付けない」または「受け付ける」を選択することができます。



目次へ


コメント欄の大きさを変更する ※PCのみ

初期設定では「大」になっておりますが個別記事画面に表示するコメント欄の大きさを小さくすることができます。



「大」の場合


「小」の場合


目次へ


コメントできるユーザーを制限する(許可設定)

初期設定では「muragonユーザーと他サービスのID認証を受けたユーザーのみ許可する」になっておりますが、よりたくさんのユーザーからコメントをもらったり、より限られたユーザーに絞ることもできます。


※現在、特定の人からのコメントを制限する機能はありません。


PCの場合

「許可設定」からご希望の項目を選択してください。



モバイルの場合

「コメント許可設定」から、ご希望の設定を選択してください



目次へ


選択してコメントを公開する(確認設定)

初期設定では「確認して公開する」になっておりますが、確認せずに公開される「すべて公開する」を選択することができます。


「すべて公開する」を選択した場合、コメントの内容にかかわらず、すべてのコメントが公開状態となります。


※自分の記事に対して書いたコメント(返信コメント含む)は「確認して公開にする」に設定していてもすべて「公開」されますのでご注意ください。


PCの場合

左右にスライドすることにより「確認して公開する」または「すべて公開する」を選択することができます。


モバイルの場合

「コメント確認設定」から、「確認して公開する」または「すべて公開する」を選択してください。



目次へ


コメントが付いたことを確認する(通知メール設定)

自分の書いた記事にコメントが付いた場合や自分が書いたコメントに対して返信コメントが付いた場合にお知らせメールが届くように設定することができます。
また、通知しないこともできます。


「任意の時間を指定」した場合は一日1回のお知らせとなりますのでご希望の時間を指定してください。


※ネットワークの状況などによりメールの配信時間が前後する場合があります。


PCの場合


モバイルの場合

「コメント通知メール設定」から、ご希望の設定を選択してください。
※「任意の時間を指定」した場合のみ時間の設定を変更することができます。



目次へ



関連記事