muragon(ムラゴンブログ)ヘルプ

ヘルプで回答が見つからない場合は各記事下部にある「ムラゴンからのお知らせ」や「お問い合わせ」をご利用ください。

コメント機能とは

muragonでは相手の記事にコメントを投稿することで、ユーザー同士がコミュニケーションを図ることができます。


目次

コメントするには
コメント機能の設定を確認する
コメント機能の設定内容を変更する

コメントを管理する

コメントするには

コメントは各記事の下部にあるコメント欄から行います。
※コメントを「受け付けない」に設定しているブログにはコメントすることができません。


PCの場合


「コメントを書く」を押すとコメントをすることができます。
なお、設定によっては初めからコメント欄が表示されている場合もあります。



モバイルの場合


「コメントを書く」をタップするとコメントをすることができます。
なお、設定によっては初めからコメント欄が表示されている場合もあります。



目次へ


コメント機能の設定を確認する

現在設定されている内容を確認します。

PCの場合

メニュー(旧ダッシュボード)画面のブログ設定よりコメント設定を押すと現在の設定内容を確認することができます。



モバイルの場合

メニューからブログ設定をタップしてください。



ブログ設定から、コメント設定をタップしてください。



現在の設定内容を確認することができます。



目次へ


コメント機能の設定内容を変更する

コメントの受付状態の変更やコメント出来る対象者の制限、コメント確認メール送信設定など設定内容を変更することができます。


受信設定を変更する

誰からもコメントされないよう「受け付けない」に設定することもできます。
また、いつでも「受け付ける」に戻すこともできます。


PCの場合

左右にスライドすることにより「受け付けない」または「受け付ける」を選択することができます。



モバイルの場合

「コメントを受け付けますか」から、ご希望の設定を選択してください。




目次へ


コメント欄の大きさを変更する(PCのみ)

「コメント欄の大きさ」を変更することにより記事に表示する大きさを変更できますのでデザインに合わせてご希望のサイズを選択してください。



大を選択した場合


小を選択した場合


目次へ


許可設定を変更する

コメントできる対象者を制限することができます。
対象者を制限することにより、意図しないコメントや誹謗・中傷コメントを軽減できる可能性があります。


※現在、特定の人からのコメントを制限する機能はありません。


PCの場合

「許可設定」から選択してください。



モバイルの場合

「コメント許可設定」から、ご希望の設定を選択してください。



目次へ


確認設定を変更する

もらったメールを確認してから公開することができます。
「すべて公開する」を選択いたしますとコメントの内容にかかわらず、すべてのコメントが公開状態となります。


※自分の記事に対して書いたコメント(返信コメント含む)は「確認して公開にする」に設定していてもすべて「公開」されますのでご注意ください。


PCの場合

左右にスライドすることにより「確認して公開する」または「すべて公開する」を選択することができます。



モバイルの場合

「コメント確認設定」から、ご希望の設定を選択してください。



目次へ


通知メール設定を変更する

自分の書いた記事にコメントが付いた場合、または自分が書いたコメントに対して返信コメントが付いた場合にお知らせするメールの設定を変更することができます。


「任意の時間を指定」した場合は一日1回のお知らせとなりますのでご希望の時間を指定してください。


※ネットワークの状況などによりメールの配信時間が前後する場合があります。


PCの場合


モバイルの場合

「コメント通知メール設定」から、ご希望の設定を選択してください。
※「任意の時間を指定」した場合のみ時間の設定を行うことができます。



目次へ


コメントを管理する

受信したコメントや送信したコメントを一覧画面で確認することができます。


受信コメントとは

 自分の書いた記事に対してついたコメントのことを指します。
 ※もらったコメントに自分がした返信コメントも受信コメントに表示されます。


送信コメントとは

 自分が書いたすべてのコメント(返信コメントを含む)のことを指します。


また、受信したコメントは「公開」「非公開」「削除」に変更することができます。



目次へ


コメントを確認する

貰ったコメントや自分が書いたコメントを確認することができます。


PCの場合

メニュー(旧ダッシュボード)よりコメント管理を押してください。
受信したコメントをみるには「受信コメント」を、送信したコメントをみるには「送信コメント」を押してください。



・モバイルの場合

メニューの「コメント管理」から、「コメント情報」をタップします。


あなた宛のコメント情報から、受信したコメントを観覧することができます。


あなたのコメント履歴から、送信したコメントを観覧することができます。



目次へ


コメントを公開にする

受信した「非公開」のコメントを「公開」することができます。


PCの場合

受信コメントの中から公開したいコメントにチェックをいれ、上部にある「公開する」を押すと対象のコメントが公開されます。



モバイルの場合

受信したコメントの右側にある「・」が縦に3つあるアイコンをタップし、公開をタップすると非公開中のコメントを公開にすることができます。



目次へ


コメントを非公開にする

受信した「公開」のコメントを「非公開」することができます。


PCの場合

受信コメントの中から非公開したいコメントにチェックをいれ、上部にある「非公開」を押すと対象のコメントが非公開になります。



モバイルの場合

受信したコメントの右側にある「・」が縦に3つあるアイコンをタップし、非公開をタップすると公開中のコメントを非公開にすることができます。



目次へ


コメントを削除する

公開・非公開にかかわらず受信したコメントを削除することができますが、一度削除したコメントは元に戻すことは出来ませんのでご注意ください。


PCの場合

受信コメントから、削除をクリックするとコメントを削除することができます。


モバイルの場合

受信したコメントの右側にある「・」が縦に3つあるアイコンをタップし、削除をタップするとコメントを削除することができます。



目次へ


コメントを返信済みにする

返信済みにする機能はモバイルのみとなります。


受信したコメントの右側にある「・」が縦に 3つあるアイコンをタップし、返信済みをタップするとコメントに返信した状態にすることができます。



目次へ



関連記事